soudan-chi-kanaの日記

ゆっくりまったり

味方につけていい人悪い人

まだまだ若輩者ですが、色々と経験してきました。人生のいろんな出来事を。

 

特に仕事関係では、迷惑をかけたりかけられたりして。管理職にまで昇格すれば、そりゃ、出る杭は打たれる的なこともありました。ただただ真面目に仕事に取り組み、時に孤独感を感じては辛い日々もありました。

 

失敗をすれば、それまで仲が良かった同僚も手のひら返しを平気でするわけです。キツイものがありました😂

 

そこで、失敗した私を救う上司が現れますが、これまたザ・パワハラ。職場では浮いた存在だったんですが、飲みによく連れて行ってくださっていた方で、人間味に頼るというか、一度自分の出直しを委ねてみようとしたことが最大の失敗でした。

 

最終的に、私、お酒の場で暴力を振るわれたんです。最初は我慢しました。

でも… 泣きました。泣いて怒って、また泣いて。

 

家族のいる身で、こんな犠牲を払って仕事に励む必要があるのでしょうか。子どもたちの顔を見て、また泣いて。自分の父親が、会社で殴られるなんて、想像もしていないでしょう。

 

だから余計に泣けてくるんですよね。

 

例えば… こんなこと言われました、ありました。  ↓↓↓

俺が世話してやってるから、お前言うこと聞くよな? 

俺になれ。

定時で帰る →否定派であり、仕事しないレッテルを貼る

プライベートな時間でも、2〜3時間平気で電話をかける

 

殴られた反動は大きく、日常業務の中でその上司の指示が出ても、強いパワーやプレッシャーを感じて、精神的ストレスは極限にまで達しました。上司の思い通りに進捗管理していないと、そりゃネチネチ指導する方ですので、少しのミスで、また殴られるのではないかと、実際に殴られた瞬間が映像として頭の中に蘇るんですよね。

 

味方につけるとは、なかなか難しいものです。

しかし、今答えは見えつつあります。

 

それは、味方につけるより、信用を傷つけないよう日々努力をすること。

 

頼ると、今回の上司のような損得で考えるパワハラ人間は、頼られ感情で、マウントを取ろうとします。

 

皆さまも冷静に。適度な距離感で。