soudan-chi-kanaの日記

ゆっくりまったり

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎる💦

朝からアイスクリームが食べたい気分です。 食べるとカロリーがヤバいですから、麦茶で我慢 最近、この日記をつけ忘れるくらいなかなか忙しかったです。バタバタの毎日。 折角のお休みも自治会関係の行事だったり、としっかり身体が休めていない気がしていて…

風強し

今朝から風がきついですね。 我が家のロードバイク🚲 カバーをかけると風を面で受ける形になるので、起こしてもすぐ倒れてしまいます。 なんとか倒れないように工夫しましたが、それでもダメなので、結局横に倒しました😅 ここ数日は暑かったので、今日は少し心…

暑い②

暑すぎますね。なんか、変な日本語⁇(笑) 朝ルーティン筋トレをしてから、仕事の準備。 シャワーを浴びたいけど、なにかとバタバタで。汗を拭いながら、ご飯を食べ、着替えて、はいっ行ってきますと‍♂️ もう少し早く起きればいいのですが、そこは1秒でも多…

暑い!

それにしても暑いですね 雨、雨、雨。そして雨上がりの晴れ間。 さらに気温上昇。 カラッとした夏が恋しいです なんでも今ニンニク料理に注目が集まっているとか。食後の臭いが気になります。 しかし、マスクを日常的に着用する時代ですから、ブレスケアと併…

疑問

いつも疑問に思うことはあります。 ただ、それをすべて並べて伝えることが「善」でしょうか。いや、むしろ我儘と捉えられてしまうことの方が多かったりしますよね でも、疑問に感じることは聞かないと気持ちが落ち着かない。生きているとこの連続です。 結局…

夜寝ていると、蚊のブーンという音が。 それもなんどもなんども。 たまたま朝早く目覚めてしまったが最後。蚊たちの必死に飛び回る音が、気になって仕方がない。 なんどか手を無意味に振り回してみたら、たまたま音がしなくなる時がある。 おそらく、私の手…

天心おめでとう!

感動しました。武尊vs天心。 Abemaペイパービュー、有料視聴でしたが、迷わずチケットを買い、まさにリアルタイムで観戦しました 若い天心が、人格者の武尊に挑む。 テクニカルな天心に押され気味の武尊は、後半ボクシング転向を表明している天心の背中を押…

草むしり

さぁ今日は草むしりDAYです。 その場所というのも、日ごろからお世話になっている福祉施設でして、利用者様も一緒に行うこの時期の一大イベントとなっております。 虫対策、紫外線対策、水分補給の準備を怠らず、お昼からの除草作業に挑みます。 さぁ頑張り…

期待しない

おはようございます。 突然ですが、人に期待しない心地良さ、ありますよね。 特に私はアンガーコントロールが苦手なものですから、期待→裏切られる→苛立ちをおぼえる、この繰り返しなんです。 数年前から心がけていること。それは、最初から相手に期待しては…

快適!

昨日からなんだかどんよりした天気ですよね。 雨も降ったり止んだり、すっきりしません。 日中は気温が上がるそうですが、今は逆に少し肌寒さを感じますね。まだまだ夏まではほど遠いです ただ、電車内はというと。 快適なんですよね。絶妙な温度調整、通勤…

まいにちまいにち♪

おはようございます。 いや、まいにちまいにち♪、こうやって日記的にブログを作成していると、なんだか自分を客観視出来て、書いた後はとても気持ちがスッキリとしていますね 今は雨が降っていますが、お昼からは曇りだそうです。気温はそれほど上がらず、少…

鳥の囀り

こちらは相当な田舎町。 朝から夕方まで、鳥たちがチュンチュン。 ホトトギスもいらっしゃいます🙇‍♂️ なんせ、ある時期にはお庭にホタルが飛んで来ますから😊 朝のジョギング終わりに筋トレとストレッチ。 そしてシャワー🚿 鳥の囀りにこのシャワータイムは最高で…

ダイエットと運動効果

さてさて、ずっと続けていることがありまして。 それはウォーキング、ジョギング、筋トレです。元々はダイエット目的だったのですが、段々変化していくカラダに意識が高まり、今や筋トレを少し多めにこなしています そうすると不思議なことに、あ〜食べすぎ…

いよいよ梅雨入りでしょうか

今日は休日出勤。 電車はがら空きです。皆さんがお休みのタイミングの出勤は何か損をしているような。 でも人の少ない環境って、そんなに嫌じゃないんですよね キャンプ好きな私は、あえて自然に身を置くことにヨロコビを感じています。 こちら方面は明後日…

成長

子どもの成長は嬉しくもあり、手を離れていくという寂しさもあり、今になって自分の親の気持ちがよく分かりますね 大人でも成長しています。 20代と40代では、同じものを見ていても、全く別のものに見えることってあると思います。どちらが正しいとか、間違…

梅雨終わりました⁇

なんかもう夏みたいですよね。 こんなスッキリ晴れて、気温上昇。 外を散歩、そしてジョギングしてきましたが、まぁ汗ぼとぼと シャワーを浴びて、ジョギングウエアの洗濯をして、犬と遊んで… こうやって自分の時間を大切にすると、充実感と程よい疲労感があ…

LINEオープンチャット

周囲の若者に感化され… チャットを始めました。 なかなか慣れませんが、「たつきみる」というオープンチャット。 どんなことでもいいので、気軽にお声かけいただければ幸いです🙇‍♂️

迷い

誰でも色々と迷います。 仕事のこと、家族のこと、さまざま。 迷ってあがいて。 いつも結論は同じ。逃げなくて良かったと。 そう思える日々が、そのときの最高の幸せの瞬間かもしれません。 山あり谷あり、悩むことが人間の仕事と思ったら、少し気が楽になり…

カラスたち

今朝はゴミ出しの日。 なにやらゴミ袋をガサガサとあさる音が。 普段はBOXに入れて出しますが、たまたま量が多く、生ゴミ系のない袋を一つに仕分けして置いてました。だから、破られても散乱する可能性は低いのですが… なんかイヤですよね 昨日から今日にか…

カラダいきいき

昨晩は久しぶりにステーキを食べました といっても、スーパー特売日に仕入れたお肉です(^^) 脂身もほどよくついちゃってるので、一枚食べただけで、お腹いっぱい あぁ、サシの入ったいいお肉が食べたいです。 これも仕事をして、その対価をいただいているお…

熟睡感

よく寝ると、昨日の行動を振り返った時に恥ずかしく感じる時ないですか⁇ 例えば、些細なことで怒ってしまったり、普段しない行動をとってしまったり… 自己嫌悪に陥りやすい感じです 熟睡すると、気持ちがリセットされるのですかね。 リセットされるといえば…

味方につけていい人悪い人

まだまだ若輩者ですが、色々と経験してきました。人生のいろんな出来事を。 特に仕事関係では、迷惑をかけたりかけられたりして。管理職にまで昇格すれば、そりゃ、出る杭は打たれる的なこともありました。ただただ真面目に仕事に取り組み、時に孤独感を感じ…

気負わずゆっくりいきましょう

まだなんとなく眠たいですが、仕事をしていると知らぬ間にアドレナリンが お昼休憩は安らぎの時間。10〜15分程度の仮眠は必須です。そうすると、午後から頭がスッキリします。 こんな風にある意味マイペースをつかむことが出来たら、気持ちが楽になりますよ…

楽しいこと

こんな景色を見ながら歩く こんな景色を見ながら走る あとは、食事 入浴 睡眠 これ、全て私の楽しみです。 ここで真面目に法人化のお話。 妻が代表として、進めていく予定です。私は、ボランティア団員として、夫として支えていく所存でございます。 誰が興…

尊敬出来る人

私にとって、心から尊敬できる人は、つまり信用できる人でもあるんですね。 仕事も出来るけど7分目のチカラでセーブ、家庭も大切にする。かつ、常識的で包容力がある人物像に憧れます。冗談を言いながらでも、しっかりと相手を見ている。これ、カッコ良くな…